影の生きる道

駄目人間です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今までもこれからも僕はきっとゲーヲタ

英雄伝説空の軌跡FCをやってる。
王道シナリオに自然に幼馴染イベントが入ってきて凄く良い。
お互いに励まし合いながら冒険して、途中で自分の想いに気づく幼馴染♀とか。これ程幼馴染が欲しくなるRPGも珍しい。
戦闘は魔法唱えるのに時間かかる微妙な不自然さがいい。それ以外は普通。どっちかとゆーとストーリーがメインな気がする。


それはそれとして、久々にバンギパ組もうとしたけどWAを誰にしようか毎回迷う。無難に行くとナッシー辺りとは思うけど。
色々試すのが一番かな。
  1. 2007/03/03(土) 22:09:50|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<空の軌跡クリアー | ホーム | 今日合格発表でした>>

コメント

漢なら単独Aに決まってるだろ!
とバンギ単独パ7つ持ってる奴が言ってみる(何
  1. 2007/03/05(月) 00:30:57 |
  2. URL |
  3. ラプラス王 #-
  4. [ 編集]

晩餐

WAはバンギラスにたいして強いポケモンに有利なポケモンを選択する。とするなら、サンダーなんかがよさそう。

50でバンギラスと一緒に使った方が良いのだろうか

WAを組むときに注意してることはありますか?
  1. 2007/03/05(月) 06:00:36 |
  2. URL |
  3. マサキ #hELSAn2s
  4. [ 編集]

>>ラプラス王さん
バンギラス大好き倶楽部さん乙

>>マサキさん
サンダは使ってないから良く分からんのですが水。格闘に強いから同時参戦の方がいいような悪いような。

組む時に注意してる事は特に無いかなぁ。
ぶっちゃけ使いたい奴使う感じで。今回もそうしろって感じですね。あー
  1. 2007/03/05(月) 19:55:56 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

WAで注意してることが特にないということは、ナッシーを選んだのは格闘、水、地に強く、ナッシー好きだったからかな?

格闘1/4のクロバット、ネイティオもいいかなと思ったが、クロバットはいい技構成が思いつかず、ネイティオはいろいろと脆そうだ。
  1. 2007/03/06(火) 02:09:00 |
  2. URL |
  3. マサキ #hELSAn2s
  4. [ 編集]

詠唱にまるまる2ターンくらい普通にかかるFF4のメテオはどうすれば

俺の経験上では、バンギパははっきりとした弱点ができやすいです。
バンギパは何かと無理が出るので、WAにする余裕は、少なくとも俺のパ構築力ではありません。
バンギ自体に明確な弱点がいくつかあるため、WAにしたくなるのも分かりますが、あんまり言っているとバンギの存在意義が危うくなりかねない気がします。

まぁ、殆どバンギWAをやったことがない俺が言うのもなんですが、バンギ単独もやってみてはいかがでしょうか。

以下、完全に主観ですが
バンギは、攻撃面でもどこか微妙さが漂い、防御面でも半端な香りがします。バンギの微妙な耐久力に頼ると、攻撃の機会も少なく、後手に回りがちなのではないでしょうか。影さんがどうなのかは知りませんが
そこで、取り巻きにはしっかりと役割をこなせるポケを積極的に導入します。また、バンギの致命的な数々の弱点をカバーするため、役割の多いポケを採用し、役割を重複させます。・・・当たり前?
まぁ、バンギの場合は特に重要なのではないかなーと思う次第でございます。

というわけで、このような結論に至ったのであります^^;

クロバットでは役割が少ないのでは。

そんなことより!この字消し線不便なんですけど。普通のhtmlタグは使えないんですか?<del>こんなのとか。</del>
  1. 2007/03/06(火) 14:17:20 |
  2. URL |
  3. 柿 #2xdVp3Zk
  4. [ 編集]

本題忘れてた

こんな時こそぷよぷよしましょ!今月中にはあたしに勝てるくらいにはなっておいてね!
  1. 2007/03/06(火) 14:32:11 |
  2. URL |
  3. 柿 #2xdVp3Zk
  4. [ 編集]

回復魔法に時間かかるのが一番厳しい

>>マサキさん
まさにそれっす。ナッシー大好き。
クロバは柿さんも言ってますけど役割少ないんですよね。格闘ぐらい。決定力も今ひとつだし。
ネィティオはめざ霊と雪崩に弱くて使う気しない

>>柿さん
個人的にWAは一種の保険みたいなもんで、ほとんどバンギ出してます。
じゃあ単独Aでいいじゃんって話だけど、55残飯リキーとかやるせないのでついつい入れてしまうんですよ。
バンギの取り巻きは私も堅いので固めますね。ハピエアとかデフォ。特に音バンギは眠ったら終了気味なので癒しハピは居ると助かります。
とはいえ、単独Aもたまにはやってみようかなぁ。
恩返し鈍い吠えるでやってたけど(何

htmlタグはきっと使えません!設定の仕方が分かりません!
ぷよぷよは完全に放置してました。
明後日からヨッシーアイランドDSやるんで多分無理っぽいです^^
  1. 2007/03/06(火) 19:38:57 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

(;;)

保険料が割高でしょう。>WA
俺なら、エース抜きや~の選択肢を含んだ道を選びます。
どっちにしろ、メンバーの数が変わるわけではありませんから。

なんか、やっているゲームの種類の数が凄いことになっていませんか?
ここが更新される度に、新たなゲームのタイトルがそこにあるのは気のせいですか?

回復魔法の詠唱なら、テイルズオブエターニアの難易度マニアのラスボス戦とかが凄いことになってますよ。
途中から、最下級のヒール以外は詠唱が完成することが殆どありません^^;
中級以上の術は同時に複数発動しない仕様のおかげで。
  1. 2007/03/06(火) 20:11:43 |
  2. URL |
  3. 柿 #2xdVp3Zk
  4. [ 編集]

一応相手にどっちか迷わせるっていう事ができるからそんなに損とは思ってないです。
後はWAのが慣れてるっていう感じなんですけどね。

>>やってるゲームの種類の数
基本的にゲーヲタなんで^^
まあ後一ヶ月程度で脱ニートなんで今の内と思ってます。

テイルズはファンタジアしかやった事無いんですが戦闘がイマイチ馴染めなかったっす。
後はナムコ自体があんまし好きじゃないっつーのも有るんすけど。
  1. 2007/03/06(火) 21:19:48 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

時代はFF5

>相手に迷わせる
ああ、それがありましたねー。
うまくWAを使っている人があんまり居なかったもんで、忘れてました。
あれって、大体の場合、こっちも同様に迷うか完全にばれているかの2択なのは、俺だけですか?

>後一ヶ月で脱ニートなんで
どうだかねーwwwww

>テイルズ
それはしゃあないですねぇ。俺もエターニアとシンフォニアしかやったことありませんけどねー。
戦闘のどのあたりが馴染めなかったんでしょうか?もしかして、格ゲーはあまりおやりにならない?
シンフォニアなんかは、戦闘が全体的に滑らかで(術も複数同時に発動するし)、
主人公の通常攻撃の(攻撃判定の)発生が早いので、割とやりやすいのではないかなーと思いますけれども。
まぁ、テイルズ系の極限低Lvプレイとかは全くする気がありませんが^^難易度マニアでお腹いっぱいです^^;
  1. 2007/03/06(火) 22:44:36 |
  2. URL |
  3. 柿 #2xdVp3Zk
  4. [ 編集]

質問

>>柿さん、kageさん
役割とは?
①役割=潰し+受け+封じ
②役割=受け
③その他
  1. 2007/03/06(火) 22:45:42 |
  2. URL |
  3. マサキ #hELSAn2s
  4. [ 編集]

時代は極限低Lv / comment欄の横幅が狭いです

広義では
役割=潰しor受けor封じ(orその他の役割)
ここで、封じ=潰し∩受け
つまり、役割=潰し∪受け
狭義では
役割=受け
でしょうか。

(追記、+には直和集合の意味があるので、その使い方はどうなのかと思いつつも、俺自身、適当な数学記号を見つけられずに、"or"で誤魔化している現実…へるぷみー!)
(それ以前に、ここでの潰し、受けの定義に曖昧な部分があるのに気付いた。封じを受けと潰しに含めるかどうか。)
(とりあえず、封じ=潰し∩受けの定義が楽なので、こちらを推奨したい。なんかChaos!)

俺のレスについて惜しいほど簡単に言うと、
>しっかりと役割をこなせるポケ
これは、話せば長くなるので、ニュアンスで掴んで下さい。
>役割の多いポケ
これは、広義と狭義での役割です。
>役割を重複させます。
これは、狭義での役割です。

自分の書いた文章なのに、「しっかりとした役割」の解釈にえらく手間取っているのは秘密です。
  1. 2007/03/06(火) 23:07:27 |
  2. URL |
  3. 柿 #2xdVp3Zk
  4. [ 編集]

集合

>>柿さん
役割=潰し∪受け
封じ=潰し∩受け
だから
潰し∈役割
受け∈役割
封じ∈役割
かな?
だから
役割は意味に幅があるから文脈から意味を捕える。
ということだろうか?

クロバットは単純に潰しと受けの範囲は狭いと思うが、素早さと補助技が魅力。

その他の役割とは例えばどんな役割があるのだろうか?
  1. 2007/03/07(水) 00:47:44 |
  2. URL |
  3. マサキ #hELSAn2s
  4. [ 編集]

時代は新桃太郎伝説

>>柿さん
まあこっちも迷うんですけどね!!お互い様って個とでおk(何が

格ゲーはやらないっすね。波動拳出せないタイプです(何
まあ一作だけで嫌うのもあれなんでもう少し別のもやってみるかもしれません。

>>マサキさん
役割は大抵の方で。①役割=潰し+受け+封じ
ただもちろんハピやエアには受けしかさせませんけど。
ていうか大体柿さんと同じな予感。

クロバットはヘラとかリキーの相手は文句無しなんですけどねー。
主力技の威力がイマイチだからなぁ。
怪しい光バラまくのが強いんだろうか。
  1. 2007/03/07(水) 20:42:52 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

魔法の戦術とか、ヘラクロス、カイリキーに対して有利なのをいかして、ふきとばして昆布とかがいいのでは?

クロバットを55にする利点
素早さと耐久をあげる。
欠点
攻撃範囲が狭いので22をたいして活かせない。
みがわりをいれとたべのこしがほしくなるから、バンギラスにたべのこしをもたせられない。

50でも十分な気がするが、50以上の130族に先制でみがわり張られると厳しい。130族にかかわらずみがわりは厳しい。ふきとばせばいいのですが

あやしいひかり
確率からみると自分が少し相手よ行動回数が多くなりやすいから優秀な補助技だと思う。
  1. 2007/03/08(木) 18:06:18 |
  2. URL |
  3. マサキ #hELSAn2s
  4. [ 編集]

乱入上等

>>影さん
>格ゲー
実は俺も、昔からずっと嫌いだったんですよー。今でもギルティギア以外はやりませんが(時代は青リロ)。
なんかこう、技が普通に出せるようになったり、コンボができるようになると楽しくなってくるんですよねー。
ギルティギアは、ガトリングコンビネーションシステムのお陰で、適当にやってもコンボになっちゃったりするのがいいですね。
あと、キャラ毎の(戦闘に於ける)個性が非常に強い。
トラップ設置したり、毒にしたり、後ろから何か飛んできたり。
まぁ、格ゲーをやるにあたって最も重要なことは、左手の親指が痛くならないような十字キーの押し方を身につけることですが。ほんまに。
そんな俺は家庭用専門です。

>>マサキさん
>役割云々
まぁそういうことですかね。
"その他"は、通常、役割理論ではあまり扱われない(メジャーでない)あらゆる役割を指して言いました。
分かりやすい所で言えば、まきびしを撒く役割、癒しの鈴を使う役割、等でしょうか。
これは俺のやり方ですが、受け潰し封じ以外に役割の名を与えることは他にもやっている人が居たので、通じるかなぁと思った次第です。

さて、机上論全開で行きます。
>クロバ
バンギとのWAにするには、クロバでは相手に与える圧力が低いでしょう。
また、クロバのLvを引き上げる事自体にあまり利点が感じられません。
130族の身代わりを特に警戒する意図も分かりません。
それと、これは全ての技について言えることなのですが、
それぞれの技の最大の欠点は、技スペースを消費することです。
  1. 2007/03/08(木) 21:05:20 |
  2. URL |
  3. 柿 #2xdVp3Zk
  4. [ 編集]

ポチョムキンバスター

上から順に①~④とする。
クロバット
①について
人よって圧力が変わるからな
②について
同意
③について
マイブームがみがわりなのとみがわりされると補助技が相手にあたらないから
④について
同意
  1. 2007/03/09(金) 01:35:16 |
  2. URL |
  3. マサキ #hELSAn2s
  4. [ 編集]

>>マサキさん
クロバ昆布は翼で打つにしないとイマイチ圧力がかからないんですよね。ただそうすると電気うざい。
捨て身にすると電気突破の可能性出たり音捨て身が強烈だったりするけどゴーストうざいとヘラとかに圧力がかからないのが難しい。
50で使うとしたら翼・音・飛ばし・眠るでしょうね

>>柿さん
ギルティギアは全く知りません><
格ゲーっぽいのならスマブラとガーディアンヒーローズはやった事有りますが。
確かにコンボとか出せるといいんですけどねー。
どうも途中でミスってしまう僕はヘタレ
  1. 2007/03/10(土) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

電気は他のポケにまかせればいい。
クロバットは役割が狭いので、無理にバンギパにいれる必要はないと思う。
格闘も電気もうざいなら、役割広そーなベトンがいい働きをしてくれると思う。

普通バンギパにゴーストをださない理由を知りたい。
  1. 2007/03/13(火) 16:28:48 |
  2. URL |
  3. マサキ #hELSAn2s
  4. [ 編集]

>>マサキさん
まあ格受け専念なら電気シカトでもいいっすね。
ベトン入れるとガラが怖いのがー。

ゴーストはあんまりバンギパにカビとか入れない(自分の場合は)なんであんまり見ないっす。
ヘラ受けに原画ー来る事は有るけど。
  1. 2007/03/14(水) 20:01:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

素早さ
50ベトン>50~52ガラ
50ベトン=53ガラ
なのでガラが低レベルなら爆破で・・・
ガラが高レベルなら、上手に他のポケで・・・

梨と☆はカイリキー流せてガラが後だししにくい。ヘラ受けできないけど
雷鳥は役割が多い。
ワタッコなら粉とアンコールでいろいろと

ヘラがいるパにはライコウがよくいる気がする
  1. 2007/03/15(木) 15:23:42 |
  2. URL |
  3. マサキ #hELSAn2s
  4. [ 編集]

50ベトンが52ガラより速いのは初めて知ったっす。
ヘド爆で毒出るよう祈って後は爆破で脅しながらパル?(何

格受けはガラに強いめざ飛ピントヘラが一番便利な気がしてきました。飛行なんてバンギ安定だし。
鈍いカイリキーが嫌過ぎるけどピント祈る方向で。

電気とヘラは相性いいって昔から良くいいますもんね。
  1. 2007/03/16(金) 14:56:13 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

ヘラは便利そうだ
ガラに強いけど、めざ飛ガラ多いので気をつけて

パルってパルシェン?
  1. 2007/03/17(土) 14:40:47 |
  2. URL |
  3. マサキ #hELSAn2s
  4. [ 編集]

めざ飛はエアで受け止める方向で>< HPで分かるし

パルはパルシェンっすね。ガラガラには一番。
  1. 2007/03/17(土) 20:06:28 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

一度はやってみたいこと

例、ガラの場合
ほんとはめざ虫だけどわざわざHP落として梨狩りみたいなことをしたい。

ガラにたいして
無道=パル>スイクン≧梨>ヘラ

まきびし+だいばくはつ
パル>フォレ
  1. 2007/03/17(土) 23:27:04 |
  2. URL |
  3. マサキ #hELSAn2s
  4. [ 編集]

そういう時に限ってヘラ出てくるんですよね(何

エアは文字なきゃ大体安定ですよね。
有っても低レベルなら2発耐えるし何とか。
昔はナッシー安定とか言われてたなそういえば。

パルシェンはもう波乗りと大爆発だけで生きていけそうな感じですね。なんとなく
  1. 2007/03/18(日) 19:46:12 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

パルシェン

水+ノーマルの相性がいいからな

とりまきがヘラに強いの5匹いれとけばヘラは問題ない。

梨に二枚受けが必要な理由は「やどりぎのたね」と「ねむりごな」があるからだと思う
  1. 2007/03/21(水) 22:35:43 |
  2. URL |
  3. マサキ #hELSAn2s
  4. [ 編集]

取り巻きが皆ヘラに強いって難しくないすか。
ついついハピとか入れる俺。

ナッシーは後サイコの特防ダウンも怖いっすよね。
あんまり出ないけどサ。
  1. 2007/03/22(木) 19:18:59 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

とりまき全てがヘラ封じは無理でもタイマンでの潰しならできると思う


ギャラドス
ワタッコ
エアームド
カビゴン
サンダー

とりやえずめざ飛あればヘラは潰せる。
  1. 2007/03/22(木) 21:40:06 |
  2. URL |
  3. マサキ #hELSAn2s
  4. [ 編集]

そのメンツだと相手のバンギにめっさ弱いっす><

なんだかんだでめざ飛ヘラ便利って事なのかしら。
  1. 2007/03/23(金) 22:31:29 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

ヘラしか考えてなかった

バンギにも多少強くするとギャラドス抜いてめざ飛カイリキー

メガニウムの攻撃力のなさにがっかりした。

めざ飛ヘラは格闘と虫にたいして強い
  1. 2007/03/24(土) 21:55:08 |
  2. URL |
  3. マサキ #hELSAn2s
  4. [ 編集]

その発想は無かった>飛リキー

メガニウムは草技の威力が・・・。
ソーラービーム溜めなしで打ちたいですね。

めざ飛ヘラはピント持たせれば便利さが神レベルな気がするこの頃。
  1. 2007/03/24(土) 22:27:22 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

晴れあればソーラービームためなしでうてるから、壁張としてファイヤーと組めば・・・
つるぎのまい型は使いにくい。

ピントヘラは強いね。急所が怖い。
  1. 2007/03/25(日) 23:21:46 |
  2. URL |
  3. マサキ #hELSAn2s
  4. [ 編集]

晴れソーラーリフ合成とか便利かもしれんし不便かもしれん。
打ちたい時に限って晴れ終わりそうな予感。

急所さえ出れば飛行も結構押せますしねー。
  1. 2007/03/26(月) 20:02:53 |
  2. URL |
  3. kage #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rurua.blog53.fc2.com/tb.php/114-d9a88b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:kagebouzu
10万27歳 ♂
もう誰も見てないよなここ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

